【開催報告】BAMOS 脳科学から子どもの未来を創る母親学級 Day1
こんにちは!
本日は BAMOS 脳科学から子どもの未来を創る母親学級 Day1 を開催いたしました。
BAMOSとは、Brain Analyst Mothers Schoolの略で、現役の脳科学、心理学を専攻している大学教授、脳神経科学博士、脳外科医が監修した、保護者向けのプログラムです。
今回は、こもれびroomの代表の岸がポジティブ脳コンサルタント・ブレインアナリストとしてこちらの講座を担当します!
今期は4名の方が参加してくださいました。
BAMOSは、子どもに「自分らしく、自分が好きな世界で、自分の価値観を持って、自分で考えて、自分で行動できる人、になって欲しい」親御さん向けの講座です。
この言葉だけで、参加者の方からは「そうそう!これを目指したい!」と共感の声が上がっていました(^^)
Day1のテーマは「アイデンティティ」でした。
アイデンティティ=なりたい自分、夢、やりたいこと
アイデンティティを持つことで、自分の判断の基準・人生の指針になったり、幸福度が上がる!ということでした。
たしかに、なりたい自分を思い浮かべることができると、日々のいろんな選択・判断の基準になってくるし、「やってみよう!」という意欲や「自分はなんだかんだ大丈夫」という自信にも繋がって、幸福度が上がる感じがしますね!
お子さんが小さい時には、とにかく健康に、けがや病気をしないようにという意識が強いと思いますが、だんだん大きくなると、どのような大人になってほしいか、というもっと深い悩み・テーマになってきますね。
脳科学の知見から、親自身の頭を整理して、子どもへのサポートをもう一度学ぼうとされる参加者さんたちの姿勢に感激です!
今回のBAMOSは全5回!
次回の講座も、参加者さん自身やお子さんたちのお話をたくさん聞きながら、みんなで学びを深められたらと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!