[開催報告] こもれびリトミック×座談会♬


こんばんは♬

昨日はこもれびリトミック×座談会の開催日でした。

生後4ヶ月〜8ヶ月さんまでのお子さんとママ、今回はパパもご参加くださり、わいあいあいと楽しい時間でした♫

まずは鶴田先生のピアノ生演奏でお出迎え🎹からはじまり、お母さんやお父さんとの触れ合い遊びのお歌♫

カタツムリさんや、うさぎさんになって音楽に合わせて動いたり♪

お一人お一人のお子さんのお名前を呼んで、お返事する遊びもあり、盛り沢山な内容⭐︎

小さいお友達も画面の向こうから聞こえる音に興味津々!

みんな耳をすまし、音楽に合わせて身体を動かしたり、目をキョロキョロさせたり、本当に可愛い姿を沢山見れました♬

工作では、普段はゴミとして捨ててしまいがちな食品パックが楽器に変身!

我が家の一歳半男子も気に入って、リトミック後もしばらくずーっと遊んでいました!

ご参加いただいたママさんからは、

「生の音楽に触れることはなかなかできないので、本当に良い機会です」や、

「音楽を聴いて体を動かすのが好きなので子どもが楽しんでる姿を見れてよかった」などのご感想もいただきました。

中には「ギターでコードを弾いたりするだけでもいいですか?」なんてご質問も!

おもちゃの木琴や太鼓、ミニピアノなんかをお持ちのお宅も多いのではないでしょうか?

その楽器を使って、音楽に合わせて自由に演奏してみたり、パパやママの奏でる楽器の音色に合わせて踊ったり♬

こんな時期だからこそ、おうちで家族みんなで楽しい時間を過ごせたら最高ですね!

リトミックをするにあたり、親が気をつけるべきことや注意してあげる点はありますか?というご質問に先生は、「親も楽しむこと、その姿をお子さんに見せることが大切」とおっしゃられていました⭐︎

パパとママと一緒に楽しむことが大切な時期だからこそ、自己肯定感アップ間違いなしのこもれびリトミック×座談会に是非一度遊びにいらしてくださいね♬

こもれびリトミック×座談会は

毎月第3木曜日午前10時〜!

全会員様無料でご参加いただけます⭐︎

来月は9月16日(木)10時スタート!

皆様のご参加をお待ちしております♬

保育士 浅野 加奈子

コメントを残す