【開催報告】BAMOS 脳科学から子どもの未来を創る母親学級 Day2

本日は BAMOS 脳科学から子どもの未来を創る母親学級 Day2 を開催いたしました!

 

BAMOSとは、Brain Analyst Mothers Schoolの略で、現役の脳科学、心理学を専攻している大学教授、脳神経科学博士、脳外科医が監修した、保護者向けのプログラムです。

こもれびroomの代表の岸がポジティブ脳コンサルタント・ブレインアナリストとしてこちらの講座を担当しています。

 

今回は、夢発見シートでアイデンティティを見つけよう!ということで、まずは自分を
知ろうというお話でした。

参加者は事前に自分もしくは自分のお子さんで「脳傾向性診断」を受けています。

これは脳のどの部分をよく使っているかを数値化して15タイプに分類するものなのですが、見事に自分の性格を言い当てられていて面白い(笑)!!

こうやって自分の得意なこと・好きなことが分かることは大事ですね!

「好き」な世界が未来を切り開く!そうです。やっぱり好きなことでないと続かないし楽しくないですもんね。

 

お子さんに関しても、そのお子さんの「好き」を大事にして関わっていくことで、前向きに挑戦できる力を伸ばしていけると思います。

 

また、同じ物事でも脳のタイプによってとらえ方・処理の仕方が違うので、自分と意見が合わない、「なんでこの子はいつもこう…」って思うときはもしかしたら自分と脳のタイプ・使っているところが違うだけなのかもしれない!

そう考えると、自分と同じようにさせようとしなくても良い、と気持ちが楽になりますね!

参加者さんのお子さんたちのエピソードも、どれもリアルで面白くて、あっという間の1時間半でした!

次回の講座も、皆さんのいろんなエピソードを聞きながら、みんなで学びを深められたらと思います。

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

コメントを残す