【開催報告】令和5年度 山梨県中央市 女性デジタル人材育成・就労支援事業 C’s(シーズ)第3回 2023.12.5

こんにちは、本日は山梨県中央市主催、特定非営利活動法人こもれびroomが企画・運営しております、「令和5年度中央市女性デジタル人材育成就労支援事業 C’sシーズ」第3回目のセミナーを開催しました!

 


今回の事業は、中央市内在住の20代〜40代の女性を対象に全6回のセミナー、全2回の先輩女性起業家を招いての参加者交流会の実施、そして来年2月には女性の就労・起業支援会と称して、県内にて活躍中の女性起業家たちによるマルシェや、職業相談のできるカウンセリングブースなどを設置してのビッグイベントも企画しています。

参加者の皆様が、事業を通して自分という人をしっかりと見つめ、主体性や多様性を養い、デジタルスキルを身につけ、就労や起業を目指していく事を目的としています。


 

今回のセミナーは「起業・就労スキル」

前回に引き続き、講師には女性のキャリアを引き出す専門家、キャリアコンサルタントの髙森由美子先生にご担当いただきました!

テーマは「見つめよう!ワタシのこと、キャリアの築き方」ということで、「キャリア」と「適職」の考え方から始まり、適職を見つける実践ワークはまさに!究極の自己分析の時間となりました。

今回も初回のセミナーで学んだことと結びついていくように「初回のセミナーで岸先生から〜。。」とコメントを挟んでくださることで、新たに学んだ点と点が、既出の項目と線で結びついていくのがわかる講義でした。

その中で、じっくりと自分について見つめ熟考されるお姿や、逆に溢れでる考えにペンが走るのが止まらないというお姿もあったりと、それぞれの参加者様が想い想いに、適職を見つけるためのワークに取り組まれていたのが大変印象的でした。

セミナーご参加者様からは、

🗣️「自分の中で、仕事はこうしなきゃいけない、こうでなければだめだという変な固定概念があり、それが就活への重荷になっていた部分もあったのでもう少し柔軟に、自分の適職はどのようなものがいいのか考えていきたい。」

🗣️「適職への考え方が広がった。自分がやってみたいこと興味関心があることは強い意志があれば適職となることを知れた。」

🗣️「今の自分を見つめようと思う。」

🗣️「だんだんと講義を聞くうちに考えがタイトになっていったと思えました☆」

というようなお声が聞かれました。

働き方には、たくさんの選択肢があること。

そして、その選択肢を「自分」に合わせて選んでいってもいいんだということ。

その上で、個としての自分だけでなく、家族や日常生活の中での自分を含めた分析を、まずはしっかりと行うことが、適職にたどり着くための近道であると感じたセミナーでした。

髙森先生ありがとうございました!

次回12/19(火)は、初めての「交流会」です!

中央市でご活躍中の先輩女性起業家、ベビーマッサージ講師の萩野谷あゆみさんと、中央市にある就労支援施設「やまなし若者サポートステーション」より就労を支援する専門家でありキャリアコンサルタントでもある今津慶子さんをお招きします。

先輩起業家、就労やキャリアの専門家と、そして参加者様同士で語り、繋がり、想い描く未来をどんどん言語化していきましょう!

C’s事業統括主任

浅野加奈子

コメントを残す