[開催報告] 赤ちゃん育児マイスター養成講座第二回開催⭐︎

こんにちは!
今日は、赤ちゃん育児アカデミー

「赤ちゃん育児マイスター養成講座」第1期の

2回目の講義が行われました!

第2回の講義は「赤ちゃん睡眠学」
①赤ちゃんの睡眠
②夜寝のコツ
③昼寝のコツ
三つの単元に分けての講義でした♪

今回も助産師の岸美緒が講師を担当し、
赤ちゃんのママのお悩みのトップを争う
「睡眠」について深く掘り下げ解説しました。
赤ちゃんの睡眠のサイクルの紹介だけにとどまらず、

ホルモンやねんねの環境、親御さんの介入の仕方などの様々な角度から、より良い睡眠の為に必要なことをお伝えしていきました。

第3章では睡眠と脳の関わりのお話もありましたよ。

 

赤ちゃんが眠れることは、ママが眠れるということ
睡眠不足は、ニコニコ育児の大敵だからこそ、ママさん達の悩みは大変深いです。

だからこそ、支援者である受講生様の想いも熱く、合間合間でのブレイクアウトルームでは、受講生様同士で終始意見交換も大変活発に行われました。
ご自身の経験などから「このようなアイディアも使えますよ」とか、「あまり寝かせる事を気負いすぎず、こんな風に捉えるのはどうかな?」
ママのメンタルを良い状態でキープできるようには、「支援者はどんな風に伝えたら良いかな?」「パパにはどう介入してもらうか?」などのご意見も出たりと、今回もあっという間の2時間でした!

 

本日学ばれた事を、確認していただくための小テストを受けていただいた後は、
12月15日(水)午後1時〜学びをシェアする「シェア会」が開催されます!

講義を聞いて学ぶ「インプット」のみならず、
講義の後に学んだ事を自分で復習しながら確認する「インテイク」の時間、
そして小テストやシェア会で「アウトプット」する時間があることも、
学びを深める大切な大切なポイントです!

赤ちゃん育児アカデミーでは、第二期生の受付も準備を進めております♬
ご興味持っていただけた方は、お問い合わせフォームから、
もしくは、info@komorebiroom.com まで、「赤ちゃん育児マイスター養成講座受講希望」とご一報くださいね♬

 

 

赤ちゃん育児アカデミー 浅野 加奈子

コメントを残す