【開催報告】赤ちゃん育児マイスター養成講座「赤ちゃん発達学」講義を開催いたしました!

こんにちは!

先日、赤ちゃん育児アカデミー「赤ちゃん育児マイスター養成講座」赤ちゃん発達学の講座を行いました。

「赤ちゃん発達学」

①からだとこころの発達

②ことばの発達 

③それぞれの発達を促す遊び

三つの単元に分けての講義でした♪

からだの発達に関しては、保育士の浅野だけでなく理学療法士にも監修をいただき専門的だけれど分かりやすい切り口でお話をさせていただきました。

こころの部分では、情動と愛着について深くお話をしていきました。

愛着形成が「〇〇のコントロール、調整に役立つ」だから、とても大切ということをお伝えしました♬

ことばの発達に関しては、言語聴覚士にも監修をいただき、0歳からできることばの土台を育てる関わり方を中心に、講義を進めていきました。

実際に子どもたちの「生きたことば」を目の当たりにした体験談などもお話させていただきました。

最後の章では、保育士が進める発達を促す遊びや関わりの紹介と、盛りだくさんにお届けしました♬

本日学ばれた事を、確認していただくための小テストを受けていただいた後は、

422()午後1時〜学びをシェアする「シェア会」が開催されます!

シェア会では、テストの解答解説時に、匿名で他の受講生の解答を見ることも、新たな学びや気付きにつながるとご好評いただいております。

そして、赤ちゃん育児アカデミーでは、第三期生の受付がはじまっております♬

どんなことが学べるのかな?

受講することでどうなれるのか?などの詳細は、下記リンクよりの特設ページでご案内しております♬

是非一度ご覧になられてみてくださいね。

https://academyb7y44.hp.peraichi.com/academy2022

ご興味を持っていただけた方は、お問い合わせフォームより、

もしくは、infantcaremaster@gmail.com まで、「赤ちゃん育児マイスター養成講座受講希望」とご一報くださいね♬

赤ちゃん育児アカデミー

浅野 加奈子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。