[開催報告] 2022.1.20.(木)こもれびリトミック座談会

本日のリトミック×座談会は、5組の親子がご参加!

2か月~1歳、2歳、3歳と、7名の元気で可愛い子ども達☆と5名のママ!
輝く笑顔に、いーっぱい!エネルギーをいただきました!

月に1度のわくわく『リトミックの時間』は、楽しいのは当たり前!!!

楽しいだけでなく~!
ご経験豊かな 鶴田先生(今日も愛溢れるまなざしが素敵~でした!)から、
子育てをもっと!豊かにするヒントやアイテムをたくさんいただける時間です☆

今日は、打楽器の楽しさ や
飛び出す絵本『たべるの だあれ?』と
遊びのアイテムとして「紙コップ」をご紹介いただきました。

☆飛び出す絵本『たべるの だあれ?』作 すぎはら けいたろう
食育にも最適な、子ども達が触ったり、覗き込みに行きたくなるような絵本!
飛び出す仕掛けを作りたい衝動に駆られるママもいるかもー♡

☆紙コップ
紙コップをさかさまにして、タワーのように積み上げたり、子どもによっては並べたり、
コップの内側の底に、色シールなどをつけて、トランプの神経衰弱のような使い方も!

倒れても危なくないし、防災グッズにもなるし、軽くて重ねると場所を取らないので持ち運びしやすいし、不要になったら処分もしやすいし、
楽しさも、保管のしやすさも、メリットいっぱい!

鶴田先生は、イベントで、3メートルくらい積み上げたお話を紹介してくださいました。
紙コップ1000個くらい⁈お父さんが子どもを肩車して、上の方の紙コップを積み上げていたそうです!
今日参加された3歳のお兄ちゃんも、画面越しに紙コップに釘付けだったそうです。

最後は、節分前ということもあり、「鬼のパンツ」やリクエストで「線路は続くよどこまでも」を弾いていただき、音楽の世界を楽しみました~♡

来月のリトミックは、2/17(木)10時~

次回の座談会は、1/25(火)10時~ です!
テーマ:冬のおすすめ料理
ミニ講座:子どもに作ってあげたいおやつ

ぜひ、遊びに来てくださいね!!

コメントを残す