[開催報告] 2021.9.14 男の子女の子セミナー

こんにちは。助産師谷口です。

9月14日に、代表の助産師岸が、男の子女の子セミナー(オンラインセミナー)を開催しました。
私はサポーターとして参加しました。

第1章では、乳幼児の男女の発達の違いということで、
男女の脳の発達の違いの観点から、
男女の見え方の違いや聞こえ方の違い、遊び方の違いなど、
さまざまな違いを学びました。

岸から、女の子ママへのメッセージや、
男の子ママへのメッセージがあり、心に響きました♡

第2章では、男の子っぽい女の子、女の子っぽい男の子というテーマで、
~誰もが自分の中に、男性性と女性性をもっている~ということを学びました。

どっちがよいということではなく、その子の個性を大切にすることが大事ですね。

第3章では、大人が気をつけるべきことというテーマで、LGBTについて学びました。

ありのままの我が子を認めてあげることが大切だと感じました。
そのためには、まずは我が子をよく観察することから始めていきたいと思いました。

~参加者の声~
今回の講座は初めて知ることが多く、大変勉強になりました。
これからの子育てで、子どもをしっかりと受け入れてあげることを意識したいと思います。
心も体も「元気に」育ってほしいと思います。

ありがとうございました。

助産師 谷口 有希

コメントを残す