オンライン座談会を開催しました!

2021.6.22(火)第8回「こもれびroom」座談会を開催しました。

スタッフ含め総勢7名での座談会でした。

テーマ:簡単料理・時短料理シェア会

ミニ講座:忙しいママがすいすいタスクをこなすコツ

について本日は企画させていただき、参加者のみなさまとお話ししました!

皆さんそれぞれに時短テクをお持ちで、とても参考になりました!

参加者は7名だったので、1週間分のレシピが完成です(o^^o)

冷凍肉団子を活用したメニュー、失敗しないホワイトソースの作り方に、おかずだけでなくおつまみでも大丈夫なレシピ・・・どれも美味しそうですぐに作りたくなる物ばかりでした!今晩のメニューはどれにしようかな(@ ̄ρ ̄@)

ミニ講座の方も、いつも忙しいママにお役立ちな内容で盛り上がりました。

毎日いくつもの事を忙しくこなしているママですが、脳科学的には脳は1つの事しか出来ないそう。

同時にいくつもの事をこなしているママは同時にお皿をいくつも回しているのと同じ状況になってしまっているんですって。

そこで、やらなければならないタスク(お皿)を一旦下ろして整理するための方法を紹介しました!

メモ用紙や紙に縦3つ、横3つの線で区切った表を記入します。(計16マスの表になります)

そこに思いついた物(やらなければならない事)を順に書き込んで行きます。順番は決まってないので、お好きな所からでどうぞ♡

書き込む時間は1・2分〜3分程度。

完成したら、優先順位の高い物から番号をつけるなどするとタスクが行いやすくなりますよ。

もちろん、順番にこなして行くだけでも大丈夫です。

そして、それを毎朝記入するのも良いですが、前日の夜に翌日にこなさなければならない事を挙げておくと、朝はそれを見て確認するだけで良いので、それもオススメです。

そして、タスクが済んだら赤マルや花マルを付けていくと、表を全部埋めたくなる心理が働くので、残りもこなしたくなる!と言う流れですいすいタスクがこなせる様になりますよ。

箇条書きでTo Doリストを作成している人も多いかと思いますが、箇条書きではなく、表にする事で全体が目に入り、こなしやすくなるそうなので、ぜひみなさまもお試しあれ。

参加者さんからの感想でも、

時短テクもすいすいタスクをこなすコツもすごく参考になったとの意見を頂きました!

これからもタメになる情報も交えつつ、楽しい座談会を開催していきたいと思っていますので、ぜひお楽しみに。

次回は、子連れ旅行旅と言うテーマで、ミニミニ親子英会話についてのミニ講座の内容となっております。今は旅行にも気軽に行けないですが、旅行に英会話・・・次回もとっても楽しめそうな内容でお届けする予定になっていますので、是非、お楽しみに〜!

助産師:渡邉壽根

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です