[開催報告]こもれびリトミック×座談会

こんにちは。

まずは、このたびの災害において被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈りもうしあげます。

こもれびROOMとしましても、被災地のママや子供たちそしてご家族のために何かできることはないかと考えている日々です。

今行っている被災地支援として、「赤ちゃんとママの相談所」というラインオープンチャットを開設中です。

助産師、保育士等が被災地のママたちのご質問に対応させていただくサービスです。もちろん相談は無料です。

子育ての事、被災地での子供たちとの過ごし方、ご自身の体や心のお悩み、、どんなことでも構いません。

lit.link/komorebi2021

からアクセスいただけます。

また、被災地以外でこの投稿をご覧になっている皆様には支援を求めておられる方にご紹介いただけるとうれしいです。

こもれびリトミック×座談会は端末が1つあればいつでもどこでもつながることができます。

今はまだそのような状況にはないかもしれませんが、少しほっとしたい、子供たちと楽しい時間を作りたい、誰かと話したい。。

そうおもったときにおひとりでも良いし、避難先みなさんでの参加でも大歓迎です。

少しでも心穏やかにすごせる時間をご提供できればと思います。

離れた場所に住んでいてもあなたはおひとりではないことを忘れないでくださいね。

 

さて、今回のリトミックでは5組の親子にご参加いただきました。

初参加の方もおられましたがピアノの音色に子どもさんも興味深々でずっとにこにこ笑顔がとてもかわいかったです。

こもれびリトミックでは年齢制限を設けておりません。(リアルだと年齢制限があったり、同じ年の子だけのクラスだったりが多いかも)

この日もしたは4ヵ月、上は5歳まで幅広い年齢層のお子さんがきてくださいました。

まだ月齢小さいからどうなのかな?と思われるかもしれませんが、参加されているお子さんはみんな思い思いにすごされてますのでそこはご安心を(*^-^*)

月1開催ですので、続けて参加していくうちに前の月ではみられなかったお子さんのご様子、成長をみることができる楽しみをママたちにも感じてもらえるかと思います♪

 

今回の工作では段ボールを使って即席パズルをご紹介!

今回段ボールにしたのは鶴田先生がテレビで被災地支援で段ボールがたくさん送られてきているのをみてピンっときたとのこと(*^^*)

宅配を利用される方も増えてきているので手に入りやすい身近な素材ですよね。

最近はデザインがおしゃれなものも多く、文字や柄をハサミやカッターで

くりぬくだけでももうすでに立派なパズルに♪無地のものにはママやパパがイラストをかいてあげれば(*^-^*)

もちろんお子さんに書いてもらえば親子で楽しいおうち時間ですね(*^-^*)

来月は楽器をつくります!空きティッシュBOXと輪ゴムがある方はご用意ください。一体なんの楽器を作るのか・・♪お楽しみに!

 

 

次回は2/15(木)10~11時です!

皆様にお会いできることを楽しみにしております(*^-^*)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す