【開催報告】赤ちゃん育児マイスター養成講座「赤ちゃん環境学シェア会」開催しました♪

こんにちは、今日は赤ちゃん育児マイスター養成講座

「赤ちゃん環境学」のシェア会を開催しました!

 

まずは、いつも通り確認テストの解答解説よりスタート。

記述問題は特に、他の受講生様の回答がとても参考になりますよね。

様々なバックグラウンドや資格、経験を持つ受講生様達の

たくさんの素晴らしい回答をシェアさせていただけるのも、この講座の醍醐味♪

その中から、自分なりの自分だけの回答を作っていってほしいなと願っています。

 

その後は、皆さんの防災対策についてシェア♪

やはりそれぞれ様々な素敵なアイディアや対策方法をご存知で参考になるものばかりでした♪

 

いつ起こるか、巻き込まれるかわからないからこそ、つい自分事に捉えるのが後回しになってしまいがち

だからこそ、定期的に意識的に対策の強化、見直しをする機会を設けてほしいなと思います。

 

そして最後には、講義後に講師が受けたご質問について、受講生の皆さんで回答を出し合ってもらいました。

「赤ちゃんが寝ているときに、いつの間にかうつぶせになって寝てしまっている。どうしたらよいか?」

こんなご質問受けたことや、実際に子育てをしていて悩んだことありませんか?

受講生様によって、醸し出す雰囲気や、違う切り口、話し方、アプローチ、どれも間違いなんてない。

だけど、その中で支援者として必ず確認しておきたい、伝えたいポイントとは?

講師からの回答は、そのポイントを踏まえてお伝えさせていただきましたよ~。

 

さて、次回は「赤ちゃん社会学」の講義となっています!

予防接種や健診について、保活やきょうだい育児のコツ

そして、発足間近である「子ども家庭庁」についてもお話します♪

是非お楽しみにお待ちくださいね!

 

では良い週末をお過ごしください♪

 

赤ちゃん育児アカデミー

浅野加奈子

コメントを残す