[開催報告] 2022.4.26 こもれび座談会

こんにちは!
こもれびroomの助産師の木村です🍀
本日もこもれび座談会を開催しましたので、報告します。

本日のミニ講座は、言語聴覚士による「言葉の発達とコミュニケーション」について、

テーマは、「夫婦円満のコミュニケーション」について楽しくお話しました✨✨

ミニ講座では、ことばの発達には、規則正しい生活や、体の発達に沿った十分な運動、また豊かな体験・経験をたっぷりとさせることが大切と学びました。

絵本を選ぶ基準なんかも一緒にポイントを学びましたよ!

参加者のかたからは、「ことばは自然とでるものだと思っていたけど、 からだの発達とか、口の動きとかも大事だし、 発達の段階があるのだとなるほどと思いました。

ス テップが大事だと学びました。今後の子育てに 活かせそうです!実体験とリンクさせるのが一 番大事だと思いました。

あとは、自分も語彙を増やしていきたいです。 上の子が下の子に沢山話しかけてあげているの で、下の子の発達が楽しみです。」と嬉しいご感想をいただきました!

夫婦円満のコミュニケーションについてもみんなで楽しく交流し、

「ハグをしてからいってらっしゃいしてます」「3交替で早番のときも、早起きして、一緒に朝ごはんを食べてから送り出しています」

「ありがとうと感謝の気持ちをこまめに伝えています」などなど素敵なご家庭ばかりでした✨✨

 

次回は、ゴールデンウィークをはさんで、5月12日(木)10:00ー開催予定です★

次回もお楽しみに★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。