【開催報告】赤ちゃん育児マイスター養成講座「赤ちゃん社会学」シェア会開催しました!

こんにちは、315日に赤ちゃん育児アカデミー、赤ちゃん育児マイスター養成講座「赤ちゃん社会学」のシェア会を開催いたしました♬

今回は、まずは「赤ちゃん社会学」講義を受けてみてのご感想をお伺い。

🗣「健診を担当していても、法定健診がいつかというのは知らなかった。自治体によって健診実施時期や回数が異なる理由が分かって良かった。」

🗣「自己肯定感という言葉は近頃よく聞くが、その他の「自己〇〇感」は聞いたことのないものもあり、参考になった。」

などのご意見をいただきました♪

そして、その後はテストの解説に。

実は、赤ちゃんアカデミーのテストは記述式がいくつかあります。

講義を受けた上で、受講生の皆様がどう感じられたか、実際の場面でその知識を使ってどのようにアプローチしていくか、など、実践的な内容になっています。

そしてそれぞれの回答を、匿名で公開し他の受講生の回答を知る事で、また学びが深まるようにと考えています。

それぞれの価値観の下で、赤ちゃん育児マイスター養成講座で学んだこと、新たな知見などをご自身なりに噛み砕き、またそれを支援に変えようと思案される、そんなお姿にいつも感動の講師達です。

最後には、今3人育児真っ最中の受講生の方の「こんな時どうなんだろう?」というリアルなお悩みへのお応えを、受講生の皆さんで考えてみました!それぞれの方が、ご自身の経験や今回の講義の内容を踏まえながら素敵なご意見を出しておられ、こうした交流が出来るシェア会の良さも改めて感じました!

さて、一期生の皆様にとってついに次回「赤ちゃん発達学」が最後の講義となりますよ〜!

保育士以外にも、助産師・理学療法士・言語聴覚士がしっかりと監修をして、身体の発達だけでなく心や言葉の発達を、分かりやすくご紹介していきますね♬

「赤ちゃん発達学」の講義は2022415()午前10時スタートです!

赤ちゃん育児マイスター養成講座、第三期生募集も間もなく開始です!

ご興味を持っていただけましたら、まずはお気軽にお問い合わせフォームまたは、infantcaremaster@gmail.com までご連絡くださいね♬

赤ちゃん育児アカデミー 浅野加奈子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。