【開催報告】令和5年度中央市女性デジタル人材育成・就労支援事業C’s(シーズ)第1回交流会2023.12.19
こんにちは、山梨県中央市主催、特定非営利活動法人こもれびroomが企画・運営「令和5年度中央市女性デジタル人材育成就労支援事業 C’sシーズ」事業統括主任の浅野です!
本日は、初めての!!交流会を開催しました!^^
今回の事業は、中央市内在住の20代〜40代の女性を対象に全6回のセミナー、全2回の先輩女性起業家を招いての参加者交流会の実施、そして来年2月には女性の就労・起業支援会と称して、県内にて活躍中の女性起業家たちによるマルシェや、職業相談のできるカウンセリングブースなどを設置してのビッグイベントも企画しています。
参加者の皆様が、事業を通して自分という人をしっかりと見つめ、主体性や多様性を養い、デジタルスキルを身につけ、就労や起業を目指していく事を目的としています。
今回は、先輩女性起業家として中央市にてご活躍中のベビーマッサージ講師の、萩野谷あゆみさん。
そして本事業にて連携を頂いております、やまなし若者サポートステーションより
キャリアコンサルタントの今津慶子さんをお招きしての開催となりました^^
参加者様の自己紹介から始まり、市の担当の方々も交えながら
最近ハマっている・好きなものや事、そして「なぜC’sに参加しようと思ったか」等を
お話いただきながら和気藹々とスタートいたしました♪
みなさんそれぞれに想いがある中で、参加を決めて下さったこと改めて感動・感謝の浅野でした。
まずは、先輩女性起業家の萩野谷さんにお話し頂きました。
なぜ起業という道を選択したのか、なぜベビーマッサージ講師という仕事を選んだのか、
そしてどのようにデジタルを活用しているのか?などなど盛り沢山にお話いただきました。
萩野谷さんの笑顔がとても素敵で、はじめは少し緊張気味だった参加者のみなさまの表情や
会場の雰囲気もぱっと明るくなりました。
印象に残ったのは、「誰を笑顔にしたいか」というフレーズ。
こちらは、初回セミナー、第2回、第3回と共通で出てきたフレーズだったことから
やはり、「働く」を考える時にとても必要な項目であることを改めて認識した時間となりました。
また、「画面の向こうには自分が想いを伝えたい、笑顔にしたい相手がいる」と思って発信をしているという
お言葉は、心に残ったフレーズとなったのではないでしょうか。
その後は、やまなし若者サポートステーション(サポステ)の今津さんにバトンタッチを頂き
サポステの概要や利用方法などをお伝えいただきました♪
見かけたことはあっても、どんなところなのか知らなかったという参加者さんが多く
就労の強い味方であるサポステさんを、そして御自身のキャリアの中でも様々なご経験がある今津さんを
知って頂けたことで、またひとつ中央市内で頼れる場所が増えましたね。
参加者の方からも、「行ってみたい!」「今津さんともっと話したい」なんてお声もでておりました。
是非また、C’sに遊びに来て頂けるように事務局頑張ります!!^^
その後は質疑応答を含めた座談会を。
それぞれ参加者さんがゲストのお二方に聞いてみたいことを投げかけられたり、
その中から派生して他の参加者さんへの質問となったり、ゲストから参加者さんへの質問がきたりと
本当にあっという間の1時間半となりました。
終了以降も熱が冷めず、あちらこちらで話の輪と笑顔が咲いていて素敵な時間となりました。
ご参加の皆様、そして萩野谷さん、今津さん、本日は誠にありがとうございました!
これにて2023年のC’sは一旦終了となり、新年1回目は2024年1月16日(火)開催の第4回目のセミナーとなります。
次回より後半3回のセミナーは、デジタル実践ということでパソコンやスマートフォンを使いながらの講義を予定しており、
第4回セミナーでは、全国様々な地域の方々のビジネスサポートをされている講師をお招きします。
パソコンが苦手、という方でもわかりやすく進めて頂けるようなので、楽しみにお待ち下さいね!
最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様楽しいクリスマスを♪、そして良いお年をお迎え下さいませ。
C’s事業統括主任
浅野加奈子