2022.1.11(火)座談会開催報告

みなさまこんにちは!

本日はミニ講座「BLWと運動発達のつながり」、テーマ「鍋のオススメ具材」と言う内容で開催しました。

鍋のオススメ具材では、子供たちは中々食べてくれない野菜を、鶏団子の中に混ぜ込んで作っていたり、購入してみたエビ団子がふわふわで美味しかったのでそれ以来ハマっています!と言う意見が出ました。

団子の中に野菜を細かくして混ぜ込んでしまうのは、知らない内に野菜も取れるし、鍋の中にお出汁もでて美味しくなるしで一石二鳥♡

あとは、シーフード鍋をよくしますと言うママも。シーフードから良いお出汁が出て美味しいんだとか。

それ以外では餃子、スライスされたお餅、ねぎ・・・変わり種は出なかったですが、みんなでお話をしている内に鍋が食べたくなっちゃいました!

寒い季節はやっぱり身体も温まるしお鍋が恋しくなりますよねー!

さて、ミニ講座の方は、理学療法士のあやかさんが、自身のお子さんでBLWを実践されている様子を交えて分かりやすくお話ししてくれました!

写真や動画を交えながら、離乳食を始めるタイミングや進め方などとても分かりやすく講座をしてくれました。

ただ、感想としてはBLWを進めていく上で評価が素人では難しいと感じました。と言うご意見も。

ですが、難しく考える必要は無く、取り入れられそうな事から少しずつ。全部をBLWにしなければなら無い訳ではないので、良いとこどりのハイブリッド方式で進めて行けたら良いですね!

また、それ以外でも、実際にじゃがいもとにんじんでやってみたけれど、握ったら食材が潰れてしまったので柔らかさが難しいですと言うご意見もありました。

スープなどの汁物はどうしたら良いかなど…

今後、また色々シェア出来て行けたら良いと思っています。

 

次回はこもれびリトミックの予定です!

次回もお楽しみに!

 

助産師 渡邉壽根

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。