2021.12.7 座談会開催報告

 

本日は

ミニ講座「赤ちゃんからはじめるモンテッソーリ」

テーマ「クリスマスプレゼント、何にする?」

の2つを柱に、和やかな雰囲気の中和気あいあいとおしゃべりしました♪

ミニ講座の前の自己紹介では、ママ・パパの『自分のクリスマスの思い出』も紹介し合い楽しいお話を聞かせていただくことが出来ました。

ミニ講座は超有料級!のモンテッソーリ教育についてのお話を、言語聴覚士でもあるこもれびスタッフの大塚まゆみさんがお話ししてくれました。

モンテッソーリについての著書もたくさん出てはいますが、実際にモンテッソーリ教育を子育てに取り入れて実践している講師がスライド付きでとても分かりやすい説明をしてくれたので筆者である私自身『うちの子が小さい頃に聞きたかったなぁ✨』としみじみ思いました。

赤ちゃんだけでなく幅広い年齢層の子どもを持つママ達が参加していたので、テーマであるクリスマスプレゼントについても参考になるお話しばかりで盛り上がりました。

中でも『物も良いけど体験をプレゼントする』というお話しも出て、みんなで『ステキだね~✨』とそこからまたお話しが広がっていきました☆

この様に座談会では楽しく和気あいあいと、でも子育てをする上で知っておくと心強いお話しがたくさん聞けます。

ぜひ多くの方に遊びに来ていただけたらと思います☆

次回は12月16日(木) 10:00~

リトミック&座談会です。

すっかり冬になりましたね。暖かくしてお過ごしくださいませ♡

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です