2021.10.7 座談会開催報告

ミニ講座:気になる添加物

テーマ:最近の癒し

について座談会を行いました。

普段、私達の生活の中で切っても切れない添加物。

身の回りの色々な物に使用されていますよね。

そんな添加物ですが、普段、私達の身体の中で肝臓や腎臓が解毒をしてくれているので身体への影響無く過ごせています。

添加物全てがダメと言う訳では無く、あまり気にし過ぎる事無く、添加物と上手く付き合って行けたら良いですね。

そんな添加物についての話の中で、こもれびroomの理事であるゆきさんの体験談がとても印象に残りました。

以前、フィリピンの中でも貧困地域へ行って1週間程過ごした事があると言うゆきさん。

貧困地域と言う事もあって、添加物とは無縁の生活を送っていたそう。その後帰国し、日本の食事を口にした際、とても不味く感じたそう。普段、私たちが美味しく食べている物にも当然添加物は含まれており、それが普通となっていますが、添加物の一切含まれていない物しか口にしていないと、添加物が沢山使われている日本の食事が不味く感じられてしまうと言うのは衝撃的なお話でした。しかし、その感覚も帰国後すぐに元に戻っていったそう。

現地で食べた自然のバナナはとても甘くて美味しかったそうです。

1度、添加物を一切含まない作物や果物を食べてみたいな、と思いました。

そして、引き続いては「最近の癒し」について皆さんとお話しました。

・自宅近くのコーヒー店で豆を引いてもらい、朝のひと時をコーヒーの香りに包まれながら過ごすのが至福のひと時

・ミスチル好きからギターに興味を持ち、ギターで好きな曲を弾くのが癒し

・赤ちゃんの頭をクンクンするのが癒やし

・自身の子供が可愛くてたまらないので、子供を“かわいいなぁ”と眺めているのが至福の時

等など、赤ちゃんにまつわる事が癒やしと話される方が多かったですね。

やはり、赤ちゃんの癒やしパワーはすごいですね!

私も日々仕事で赤ちゃんを抱っこしたり、ギューして癒されてます(笑)赤ちゃんクンクンは癒されますよね〜。

赤ちゃんのあの何とも言えない匂い。本当に癒されます。そして、私はほっぺたハムハムもしてました(笑)いや〜、どちらも癒されますよね。

コーヒーも好きなので、香りに癒されるのも分かる〜😌飲むのももちろんですが、香りだけでも癒されますよね!

コーヒーだけで無く、お茶屋さんから漂う緑茶の匂い。私は抹茶も好きなので、あれにもすごく癒されます。ほうじ茶とか。

飲むとほっこりしますね。

そう言えば、代表はウクレレが弾けるとの事。是非、ギターとウクレレでコラボレーションして欲しい〜!!

こもれびroomのイメージソング、楽しみにしています(笑)

そんな私は、最近メダカを飼い始めたのですが、毎朝、餌をあげながら、休みの日はゆっくりとメダカを愛でるのが癒しのひと時となっています。

皆さんの癒しのひと時が聞けて楽しいひと時でした!

次回は10月12日(火)座談会を行う予定にしているので、ぜひお楽しみに〜♪

助産師 渡邉壽根

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です