【開催報告】令和5年度中央市女性デジタル人材育成・就労支援事業C’s第6回セミナー開催しました。

こんにちは!
2月21日に、山梨県中央市主催、特定非営利活動法人こもれびroomが企画・運営しております

令和5年度中央市女性デジタル人材育成就労支援事業 C’sシーズ」第6回目のセミナーを開催しました!

 


本事業は、中央市内在住の20代〜40代の女性を対象に全6回のセミナー、全2回の先輩女性起業家を招いての参加者交流会の実施、そして来年2月には女性の就労・起業支援会と称して、県内にて活躍中の女性起業家たちによるマルシェや、職業相談のできるカウンセリングブースなどを設置してのイベントの実施を通して、参加者の皆様が自分という個をしっかりと見つめ、主体性や多様性を養い、デジタルスキルを身につけ、就労や起業を目指していく事を目的としています。


 

今回は「デジタルスキル③オンライン活用編」ということで、講師にはサクサクおしごと♪サポーターの木暮真由美さんをお招きし、主にzoomの使用方法やオンライン決済方法について学びました。
IT番長の異名を持つ木暮さんは、外資系企業にて20年程プロセスエンジニアをされていた経歴を持ち、そこで培ったITスキルで起業や副業をサポートしてくださる強い味方です♪現在は、副業を本業に変えられ様々なフィールドで活躍されています。

木暮講師は福島県在住ということで、オンライン登壇となりましたが!

なんと!C’s受講生の中に福島県出身の方がいらっしゃり、偶然に驚きのスタートでした♪

講座の中では、zoomを主催者として使う場合というテーマで、部屋の作り方やそのリンクの送り方を実践を交えながら行いました♪

ブレイクアウトルームという参加者の方々を小さな部屋に分ける方法や、その際のコツなども含めしっかりと教えて頂きました!

また、スタジオ効果について教えて頂いたパートではみなさんそれぞれとっても楽しそうに画面に向かわれる姿が印象的でした♪

後半には、オンライン決済について講師オススメのツールのご紹介をいただきました。

最後に木暮講師からは、オンラインで仕事と言ってもやはり大切なのは繋がり。

自分や目的に合ったコミュニティに所属することも、仕事を得るのにオススメですよというお話もいただきました。

 

セミナーご参加者様からは、

🗣️「実際にパソコンを使って操作できることがありがたい。」

🗣️「今の時代zoomの扱い方について、基本的な操作を少し理解があるかないかでかなり変わりそうだなととても感じました。ホスト側の操作の流れをある程度掴めたのは大きな収穫です!」

🗣️「一歩踏み込んだ知識がついたので、今後すごく役に立つな斗感じました。」

🗣️「在宅の仕事でもリアルな横の繋がりが大事なんだなと感じました。」

などのお声が聞かれました。

 

全6回に渡り開催してきたセミナーも今回が最終となりました。

まずは自分を知る、そして自分の望む働き方を深掘りしていくから始まり、

後半三回は実践的にデジタル基礎スキル習得を目指して参りました。

ご参加の方の中には、セミナー参加後に転職をされた方や、新しい働き方の一歩をスタートされた方もいらっしゃいます。

また、今回をきっかけに自分が求めることは何か?を自由に探し選んでいく、そんなお姿もありました。

セミナーや交流会を通して、ご参加者の皆様に「キッカケ」をお渡しできたのならこれほど嬉しいことはありません!

これからは、学んだことを各自のフィールド、やりたい事で活かしていってくださいね。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

さて、次週は事業最後の交流会です!

実業とオンライン二本柱で活躍されている先輩女性起業家、渡辺佳菜さんをお招きしま!!

みなさんお楽しみに♪

 

C’s事務局

浅野加奈子

コメントを残す