【開催報告】令和版!今親にできること 『子どもの自己肯定感を育てる3つのコツ』2024.1.23(市民活動支援金事業)

2024年1月23日(火)、岡山市の操山公民館にて、
令和版!今親にできること 『子どもの自己肯定感を育てる3つのコツ』セミナー(岡山市市民活動支援金事業)が開催されました。

今回の講座は岡山市の会場でのリアル講座+zoomでのオンライン参加もあったハイブリッド開催で、12名の方+お子様4名がご参加下さりました。



リアル会場の様子は、写真内一番したのコマをご覧ください!(笑)
また、写真内左上→髙森先生、真ん中→こもれびroom代表岸です。
※参加者の皆様からは掲載のご許可を頂いております。ご許可下さりありがとうございました。

 

今回はメイクルの中村さんにも見守り保育にお越し頂きました。
素敵なサポートありがとうございました。

メイクルの保育士さんお二人は、赤ちゃん育児アカデミーをご受講くださった御縁からのお付き合いで、とっても素敵なシッターさんです。

0歳さん3名と1歳さん1名がいらっしゃり、こもれびroomの子育て支援員西方も関わらせて頂きました。
(癒されました♡)

 

 

今回講師をお願いしました髙森由美子先生は、なりたいママ像を叶える育自アドバイザーとしてBright Mind代表をされており、数多くの講演をされているとても素敵な先生です。

 

前半の髙森先生によるお話ではご自身の子育て体験なども交えてお話しくださり、参加者の皆さんも「うんうん」と頷きながら聞き入っている様子が印象的でした。

 

後半の座談会では最初こそ「はじめまして」の緊張感はあったものの、子育てにあたっての悩みや心配事などを話すうちにすっかり打ち解け、zoomで参加されている方も『ブレイクアウトルームが盛り上がりもっとお話ししたかったです』とのお声もいただき盛況の内に終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者さんからの声
ーーーーーーーーーーーーーーーー

💎改めて自己肯定感について知り、子どもも私も幸福感を感じられるような日々を送りたいと思えました。
💎新たな気づき(自己肯定感=幸福感)を得られた。知識、このような育児がしたいという気持ちはあるものの、なかなかできていないことの大切さを改めて知ることができた。
💎身近なテーマで、どんな月齢でも該当する内容で、心に響きました。
💎子どもを預かっていただけたので本当に助かりました。ありがとうございました。

💎オンライン参加ができよかった(体調のご都合で急遽現地参加からオンライン参加へご変更を承りました)
💎だれにでも、わかりやすく、自分事として捉えやすい内容で素晴らしかったです。

💎巷では何歳までに〜しようという内容が多いですが、コミュニケーションを取るのには子供が何歳でも遅くないという言葉に勇気づけられました。日々の忙しさに見失いがちですが、家族とのコミニュケーションを日々大切にしていきたいと思います。

【今日から早速やってみようと思うこと】

小さな幸せを見つける
・要求に応えることも幸福感につながるということで、しっかりと応えていきたいと思いました
・3つのうち2つできてなかったので、取り組もうと思います
・比較しないジャッジしない!
・話を聴いてあげられるママになれるよう、少しの時間でも子供と向き合う時間を作ろうと思いました。
・罪悪感をもたずに、少しでも自分の時間をつくること
・一人で先に風呂に入って、数分でも一人で湯船に浸かって、ぼーっとする時間をもちたいです

イベント全体の満足度・講義の満足度・講師への満足度、全て満足度100%を頂きました。

ご参加の皆様、改めて、ありがとうございました。

 

これからも、皆様の子育てを、こもれびroom一同、応援しております!

なお、こもれびroomでは、オンライン座談会も毎週開催しております。
無料でご参加頂けますので、お気軽にのぞきにきてくださいね^^
(無料こもれびサロンの会員登録をお願いしております。詳細はこちら )

 

文責:西方・岸

コメントを残す