【開催報告】令和5年度中央市女性デジタル人材育成・就労支援事業C’sシーズ 第4回セミナー開催しました^^

こんにちは!
先日16日に、山梨県中央市主催、特定非営利活動法人こもれびroomが企画・運営しております

令和5年度中央市女性デジタル人材育成就労支援事業 C’sシーズ」第4回目のセミナーを開催しました!

今回の事業は、中央市内在住の20代〜40代の女性を対象に全6回のセミナー、全2回の先輩女性起業家を招いての参加者交流会の実施、そして来年2月には女性の就労・起業支援会と称して、県内にて活躍中の女性起業家たちによるマルシェや、職業相談のできるカウンセリングブースなどを設置してのイベントを2月17日(土)に企画しています。是非お日にち空けてお待ちくださいね♪
参加者の皆様が、事業を通して自分という人をしっかりと見つめ、主体性や多様性を養い、デジタルスキルを身につけ、就労や起業を目指していく事を目的としています。

今回は「デジタルスキル①基礎編」ということで、講師には成長応援スクールprop代表、ビジネスサポーターの横山あさみ先生にご担当いただきました!
テーマは「家で働くを叶えよう、令和時代の事務スキル」ということで、Google Workspaceを使っての事務スキルを学びました。
実際にビジネスサポーターとして活躍される講師から、オンライン事務スキルの需要や実際にGoogle Workspaceがどんな場面でどのように使われていて、どう役に立つのかを詳しく教えていただけた事で、参加者の皆様も「なぜ今これを学ぶか」が明確になった事で学びに対する意欲も深まったのではないでしょうか。

セミナーご参加者様からは、

🗣️「実際にパソコンを1人1台使わせていただいての講義だったので、すごく分かりやすかったです。」

🗣️「オンライン事務という働き方があることを初めて知り、デジタルについて詳しくなることは様々なことに繋がるのだと改めて感じました。」

🗣️「初めて知ったことが多かったですが、わかりやすく説明して頂けて良かったです。」

🗣️「サポートする事も仕事に出来るんだと知れて良かったです。スプレッドシートを触った事はありましたが、どんな風に使ったら良いか試せて良かったです。」

などのお声が聞かれました。

あとは、たくさん使いながら試行錯誤していきながらGoogleWorkspaceに慣れ親しみ、様々な場面にて活用していっていただければと思います。

さて、次回第5回セミナーはWebデザイナーを講師にお招きし、デジタルマーケティングの基礎知識とデジタルマーケティングに必須のWebデザインをスマートフォンを使って学びます。
お楽しみにお待ちくださいね!

2024年も、参加者の皆さんそれぞれが思い描く未来を叶えるお手伝いを、精一杯させていただきます。

C’s事業統括主任
浅野加奈子

コメントを残す