2023.5.18.「こもれびリトミック」開催報告

2023年5.18(木)「こもれびリトミック♪座談会」開催しました。

皆さんこんにちは!
今日はとても暑いですね。。。

本日「こもれびリトミック♪座談会」開催しました。
毎月参加してくれるお子様とママも多い、人気の座談会です。

2カ月のお子様から1歳半のお子様まで、合計8組の親子が参加してくれました。
パジャマで参加してくれたり、出先から遅れて参加してくれたり、皆さんのご都合やスタイルに合わせてご参加頂けていて、嬉しく思います。

冒頭に、助産師の岸から、防災についてお話をさせてもらいました。こもれびリトミックの前に「5分間 防災ミニ講座(全10回予定)」を今後行う予定です。ご家庭の防災を一緒に整えていきましょう。

リトミックでは、「ママと遊ぼ」という曲にあわせて、「ママと〇〇」抱っこやチューなどいろいろな動作を曲に合わせて行ったり、お部屋の中を抱っこして動いたりしました。
ママのスクワットになる動きもありましたが、アクティブなママが多く、皆さん積極的に楽しんでいました。
(座ったままや耳だけのご参加も、大歓迎です。)

「こーちょこちょ」という絵本を見ながら、赤ちゃんをこちょこちょしても遊びました。
可愛らしい赤ちゃんの笑顔を沢山みることができました。

防災ミニ講座に因んで、防災かばんにも入れてあるアルミホイルでできる工作のご紹介もしました。
防災時に、ちょっとしたおもちゃになりますよ。

後半の座談会では、コロナ感染中の家事や育児の大変さや夫との協力についての話題で盛り上がっていました。その他、お子様の今ハマっていることや、テレビとの付き合い方などの情報交換をしました。

参加者の皆さんからは「体調が悪かったけど参加して良かった、聴いているだけで楽しい」「子どもの楽しい顔をみて、私も楽しめた」「はじめての参加だった、遊びの幅が広がった」「久しぶりだった、反応がすごくみれるようになって楽しかった」など、嬉しいご感想を沢山頂きました。
継続して参加してくれている方も多く、お子様の反応をみて成長を実感するママの喜びの声が多くありました。
これからもお子様の成長を一緒に見守れることを楽しみにしています。

次回の「こもれびリトミック♪座談会」は6月15日(木)10時~です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを残す