【開催報告】出張助産師講座 in 吉備中央町 ~0歳からのおうち性教育~

2022年11月8日(木)、岡山県の吉備中央町にて出張助産師講座が開催されました。

今回が2回目の開催となりましたが、今回も吉備中央町でのリアル講座+zoomでのハイブリッド開催で10名弱の方々がご参加下さいました。

今回の出張助産師講座は2023年3月までの全4回開催され、2021年に母子手帳デジタル化への取り組み『ウィラバⓇ』で岡山イノベーションコンテストグランプリに輝いたそなえ株式会社様との提携により、全国に先駆け『デジタル田園特区』に指定された吉備中央町で開かれる事になりました。

今回のテーマの~0歳からのおうち性教育~は日本人が敬遠しがちなデリケートなテーマではありますが、お子様の身の安全を守るためにとても大切な知識であったり『より幸せに生きる為』の包括的性教育として正しい知識を教えることは早ければ早いほど良いとの事で、参加者の皆様も大変興味を持ってご参加いただき嬉しく思いました。性教育についての講話はもちろん、『ほめるワーク』や『出来ている所を伝えるワーク』など普段の子育てにも使えるワークなども盛り込んであり、和気あいあいとした雰囲気の中講座は終了しました。

講座後の質疑応答では、参加者の皆様から助産師である岸と保育士の浅野にたくさん質問をいただきこちらも盛況の内に終わることが出来ました。

こもれびroomではオンラインでも各種セミナー・無料学級・座談会等を開催しておりますし、ご希望の要件に沿ったセミナーの『リクエスト開催』も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

次回の出張助産師講座は1月12日の予定です。お楽しみに!

 

こもれびroom事務局 西方

コメントを残す