【開催報告】出張助産師講座 ㏌ 吉備中央町 〜令和の育児〜

2022年9月8日(木)、岡山県の吉備中央町にて「出張助産師講座~令和の育児~」が開催されました。
今回の講座は吉備中央町でのリアル講座+zoomでのオンライン参加もあったハイブリッド開催で、20名ほどの方がご参加下さりました。

今回の出張助産師講座は2023年3月までの全4回開催され、2021年に母子手帳デジタル化への取り組みウィラバ®︎で岡山イノベーションコンテストグランプリに輝いたそなえ株式会社様との連携により、全国に先駆け『デジタル田園健康特区』に指定された吉備中央町で開かれることになりました。

「令和の育児」はこもれびroomのオンライン学級でも随時開催しておりご好評いただいておりますが、今回はリアル開催ならではの臨場感もあり和気あいあいとした雰囲気の中でも活発な意見交換が出来たり交流が持て大変盛り上がりました。

ご参加くださった方々も、ママさん・妊婦さんをはじめお祖母様や愛育委員会の方々、看護学校の学生さん達やその先生と、
年代も職種も生活スタイルも様々な方たちがご参加くださいましたので、異世代交流であったり普段なかなか聞くことができない違った視点での子育て論を伺う事もできとても参考になるお話ばかりでした。

またコロナ禍で人と話す機会も減った今、ざっくばらんな話しを色々な方と楽しくおしゃべりする時間を持つ事の大切さも感じつつ有意義な時間を過ごさせていただき、盛況の中1時間半の講座が終了しました。

こもれびroomではオンラインでも各種セミナー・学級・座談会等を開催しております。
ご興味がございましたらお気軽にご参加くださいね。

次回の出張助産師講座in吉備中央町は11月10日の予定です。

こもれびroom事務局 西方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。