2022.4.12 オンライン座談会開催報告

みなさまこんにちは。

4月に入り、もう中旬に差しかかってきましたね。

みなさまはいかがお過ごしですか?

花粉症に悩まされている方にとっては少し辛い季節ですね。

私の子どもは今年、小学校を卒業し、中学校に入学しました。

出会いと別れの季節…でもありますね。

と、言うことで本日は

テーマ 春といえば!?

ミニ講座 30代からの更年期講座

と言う内容で座談会を開催しました。

 

春と言えば!?では、タラの芽の話で盛り上がりました。

参加者さんの方のお庭に春になるとタラの芽が生えて来るので、食べるとの事。そして、タラの芽が生えてくると春を感じると仰られていました。

棘のある雄ダラと棘の無い雌ダラがあるらしいです。皆さん、知ってましたか!?

その他にはいちご狩りや公園の桜が咲いているのを見ると、冬の間は茶色かった庭の芝が緑に芽吹いてくると春を感じますなどなど。

色々な意見があり、楽しかったです

みなさんはどんな事や物で「春」を感じますか?

 

ミニ講座の30代からの更年期講座では、「更年期」はまだ先…と感じている人は多いのでは無いでしょうか?

私も年齢的にそろそろ…でも、まだ症状無いし、生理もあるし…なんて思っていましたが、

意外とみなさん!プレ更年期に差しかかっていますよ!(笑)

最頻死亡年齢 女性93歳、男性87歳

更年期は人生の折り返し。「幸年期」としてこれからの人生、生き生きと若々しく生きて行けたら良いですよね!

次回はオンラインリトミックの予定です。

ご都合の合う方は是非♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。